柴犬コロちゃん&ファミリー日記

柴犬+男児2人+夫と暮らす、34歳主婦の記録。*このブログはアフィリエイト広告を利用しています*

よかったらクリックして応援してください♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

初★自宅シャンプー



こんにちわん🐕

 

子育てに忙しくて、更新が遅れがちなごろまるちゃんです。

 

先日、コロちゃん初めての自宅シャンプーデビューでした!

 前回記事↓

 

 

いつもは、かかりつけの動物病院併設のペットサロンで

お手入れしてもらっているのですが、

大人気で予約が取りづらく・・・

行きたいな~と思ったときにはもう、

翌月の中旬の予約しかあいておらずでした。

うっかり!

 

コロの抜け毛も最盛期(?)でして、

シャンプーすると抜け毛もましになるだろうな~と思い、

夫が在宅&連休中の時間があるときに決行!

初めてだけどできるんだろうか・・・めっちゃ不安!!

 

ちなみに爪のお手入れはサロンでしてもらうのですが、

(シャンプーのセットにお手入れ諸々はいっています)

今回は飛び込みでサロンで爪切りしてもらいました♪

ちょっとしたお手入れは予約なし&税込みワンコインで

対応してくれるので、とってもありがたいです。

 

さてさて、ぬれてもいい服に着替え

コロを抱っこでお風呂場へ連れていきます。

お風呂場なんかにつれていったことはないので

とりあえず怖がっていないかチェック。

 

①お風呂場の空間はだいじょうぶ?

→暴れるでもなく準備していたおやつをぱくぱく♪

 

②シャワー前にブラッシングしてみようか?

→おやつを食べながら応じてくれています

 

③シャワーの音にびっくりしていない?

→だいじょうぶ♪落ち着いている!

 

④シャワーのお湯をあびてもだいじょうぶ?

→ボディに近付け足からお湯をかけましたが意外とだいじょうぶ!!!

 お風呂のへりに前足をかけて、私達に身をゆだねてくれています😉

 

サロンで慣れているからか、

ほんとうにすんなりといきそう!

(大暴れで噛まれまくるだろうと予想していましたが

 信じてあげられなくてごめんね、コロちゃん。笑)

 

てことでさっそくすすめていきます!

使ったのはこのシャンプー。

 

シャンプーとトリートメントが1つになっているのと

柴犬専用という文字に惹かれてこちらにしました!

 

f:id:coro2shiba:20200802132857j:plain

きもちよさそう~

f:id:coro2shiba:20200802132932j:plain




濡れるとひとまわりも二回りもからだが

小さくみえます。

(ちなみに久しぶりに体重はかると約9kgに成長していました!)

 

シャワーで流すと、

毛、めっちゃ抜ける(笑)

 

排水溝のゴミ受けがコロの毛まみれになり

すぐに詰まってしまうほど😅

 

柴ドリルされて水しぶきも飛ばされましたが

なんだかとっても楽しかったな~

わたしたちもはじめてのいい経験ができて

コロちゃんもきれいになったしで、よかったです♪

 

仕上げのドライヤーも怖がらずうけてくれました😁

これもトレーナーさんとサロンのお姉さんたちのおかげかな♪

 

関連の過去記事です↓

 

これでもう 抜け毛がだいぶましになったと思います^^

 

愛する息子ちゃんもコロちゃんのシャンプー中は

すやすやと眠ってくれていたので母は大助かりでした♪

f:id:coro2shiba:20200802134152j:plain

 

以上、ごろまるちゃんでした~

 

↓息子に着せているこのお洋服。

 西松屋に売ってたんです、柴犬柄の半袖肌着♪

 茶柴と黒柴の2枚1セットでした♪