柴犬コロちゃん&ファミリー日記

柴犬+男児2人+夫と暮らす、34歳主婦の記録。*このブログはアフィリエイト広告を利用しています*

よかったらクリックして応援してください♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

和室犬部屋・大掃除の巻



こんにちわん🐕

 

我が家の愛犬・コロちゃんは、

4畳半の和室ひと部屋で主に生活しています。

 

今回は、

和室にしいてあるジョイントマットが

コロの爪でがあいたり、ひっかき傷ができたり

湿気で浮いてきたりと見た目に汚くなってきたため、

大掃除をかねてはりかえしたときのことを書きます。

 

 

 去年の改造作業の記録です↓

 

まずはコロちゃんをクレートに入れてリビングへ・・・!

クレートの扉をあけると2秒くらいで入ってくれました♪

(どんだけクレートが好きなんや~ 笑)

 

和室の荷物を夫と2人でぜ~んぶリビングへ運び、

床にしいてあったジョイントマットを全部はがします。

去年しいてから1度もはがして掃除していなかったので

ちょっと怖かったです )^o^(

 

マットはがしてカッターで切ってゴミ袋に入れる作業が

なかなか大変でした😅

畳まできりさかないようにダンボールをしいてカットします。

 

次にジョイントマットの下にしいていた

お紙さんをはがします。 

 

お紙さん、コロのおしっこと思われる液体が付着したような

あとがのこっていました😨

ジョイントマットの隙間からこぼれたのでしょうか。

 

畳に染みができていなか心配でしたが、

お紙さんが防御してくれていたようで、

畳の見た目も匂いも大丈夫そうでした。

 

ひさしぶりにみる畳、

見た目には本当になんともなくきれい✨

丁寧に掃除機がけ→水拭き→乾拭きをおこないました。

 

その作業のあと、新しいお紙さんをしきます。

4.5畳分ですがぴったりサイズになっていないので、

ところどころテープではりつけたり紙を折ったりしてサイズを調整。

 

そのあとまたジョイントマットをはっていきます。

前回と同じくロイヤルホームセンターの60×60のジョイントマットを使用。

4枚1セットで1000円ほどです。

ロイモール ジョイントマット

 

 今回はサイドパーツを使わず、

ジョイントマットの接続部分をカットして使用。

(前回はサイドパーツありでしたが、サイドパーツを

 コロがはがして遊ぶことが多かったため)

 

カットしたのは縦と横のそれぞれ1辺。(画像黄色の部分)

角に寄せると、縦・横それぞれ1辺はマット部分がたりないので

画像の緑色の部分に別のジョイントマットをカットで微調整して

くっつけました。

 

今回使用したのはジョイントマット5セット分(計20枚)です。

f:id:coro2shiba:20200806093231p:plain

 失敗したな~とおもったのが、お紙さんを折る位置です。

クローゼット側でお紙さん3枚ともを折り曲げたのですが、

微妙に厚みがでてしまったためにクローゼットがあけられなくなりました🤣

(マットの厚みは1cmだったので、

マットだけでも結構ぎりぎりだったんですね。)

クローゼットがあかないので無理矢理マットをそぐようにカットしましたが、

見た目が汚くなりました(笑)

面倒なのでそのままにします😁

 

ジョイントマットの接続部分をカットするのも、

はさみじゃなくてカッターのほうがきれいにすぱっと切れると思います。

ただ、微妙に技術がいるのでカットされたあとが直線になってるか

がたがたになってるかはそのひとの腕次第のところも・・・

きれいにしたいひとはきちんとサイドパーツ等使用されたほうがいいかもです。

 

そんなこんなで夫と2人で格闘すること2時間・・・

 

Before

f:id:coro2shiba:20200806094442j:plain

 

After

f:id:coro2shiba:20200806094513j:plain

 

 きれいになってすっきり!!!

 

1年に1回はこうやってめちゃくちゃ掃除したいと思います😵

 

以上、ごろまるちゃんでした~