柴犬コロちゃん&ファミリー日記

柴犬+男児2人+夫と暮らす、34歳主婦の記録。*このブログはアフィリエイト広告を利用しています*

よかったらクリックして応援してください♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

異所性妊娠の話



こんにちわん🐕

 

ブログの更新を滞らせていた間にいろんなことがありまして。

そのひとつが、ごろまるちゃんの

異所性妊娠!!!!

 

子宮外妊娠というほうがピンとくるかた、多いかもしれません。

 

すべての妊娠のなかでも約1%、

つまり、妊娠した人100人のうち1人の人に起こるという

小さ~な確率をひいてしまいました🤦‍♀️

 

通常赤ちゃん(受精卵)は子宮に着床して

子宮のなかで大きくなっていくのですが、

異所性妊娠は子宮以外で着床・妊娠継続していきます。

そうなるとどうなるか?

 

最悪の場合、妊婦が死亡・・・

 

子宮以外で赤ちゃんが大きくなると、

本来育つべき空間とは違うので赤ちゃんがきちんと大きくならないのです。

そのまま妊娠が続いてしまうと、

間違えて着床しちゃった空間が破裂して

出血多量⇒死亡 となるそうです・・・。ひいい。こわっ。

 

次回から、どうやって異所性妊娠がわかったかなどなど

書いていきますね。

 

いつかのコロちゃんです。ばっちりカメラ目線くれました♪

f:id:coro2shiba:20210908060659j:plain


以上、ごろまるちゃんでした~