柴犬コロちゃん&ファミリー日記

柴犬+男児2人+夫と暮らす、34歳主婦の記録。*このブログはアフィリエイト広告を利用しています*

よかったらクリックして応援してください♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

舞い上がる柴犬の毛



こんにちわん🐕

 

最近気になっていることがあります。

それは、コロの抜け毛・・・!

 

コロをお迎えした時に父からペットブラシをもらったのですが、

わたしはわたしで違うブラシをすでに用意していたので

合計2つ、ブラシがあるんですね。

 

f:id:coro2shiba:20200131201657j:plain

 

お迎えほやほやのときにブラッシングになれさせておこう♪

と思って、一生懸命といてやったのですが

その時は抜け毛なんてちっとも気にならず、

ブラシにも全然ついてこなかったんですね。

それどころかブラシに興奮して噛みつきまくりで、

話になりませんでした。笑

 

コロと遊んでご飯たべてもらって眠って~のサイクルを

ひたすら続け、先月くらいのことでしょうか。

ふわふわした毛玉?のようなものが

ケージのなかに落ちてるのを発見するようになりました。

最初はコロが悪さをしてベージュの寝床クッションを

噛んでちぎったのかな~くらいに思っていたのですが、

違っていました。笑

 

最近はケージの外にもふわふわの毛玉が転がっています。

(なんなら毛が舞い上がっています・・・!)

 

黒いボトムスを身につけていることが多いごろまるちゃん夫妻ですが、

コロと戯れているといつの間にか全身コロの抜け毛まみれとなっています。

黒の生地って目立ちますからね・・・

 

 

 

でも・・・

こんなに抜けるん・・・?!(笑)

f:id:coro2shiba:20200131200846j:plain

柴犬には換毛期があってその時期はもの凄い抜けるというのは

本を読んですでに知っていたのですが、

換毛期なんてまだ先じゃないの~?

パピーでもあんなにぬけるの?!

とにかくめちゃくちゃ抜けています!

はっきり言って、想像以上です😂

 

いまの時期でこんな抜け毛があるのであれば、

シーズンまっただ中の抜け毛はどんだけえげつないんでしょうか・・・😎

 

最近は何か噛んでもらうものがあると

おとなし~くブラッシングさせてくれるので、

隙をねらってお手入れしてあげています♪

 

f:id:coro2shiba:20200131201046j:plain

お尻から脚にかけてのモフ毛が育ってきています

 

こまめにお手入れ&お掃除がんばります😵

(ちなみに掃除機でお掃除後に吸えた毛の量もとてつもないです笑)

 

以上、ごろまるちゃんでした~