柴犬コロちゃん&ファミリー日記

柴犬+男児2人+夫と暮らす、34歳主婦の記録。*このブログはアフィリエイト広告を利用しています*

よかったらクリックして応援してください♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ドッグトレーナー来訪②



こんにちわん🐕

 

昨日、ドッグトレーナーの先生がお見えになり、

自宅にて2回目のトレーニングでした。

あいにくの雨☂模様でお散歩トレーニングはできませんでした。

 

1回目のトレーニングについてのブログはこちらから↓

 

coro2shiba.hatenablog.com

coro2shiba.hatenablog.com

coro2shiba.hatenablog.com

coro2shiba.hatenablog.com

 

まず前回のトレーニングをうけて、

コロとわたしたちがどんな感じだったのか

お話を聞いてくださいました。

 

まず、伏せやお座りが長続きしないということで

レーニングをしていたのですが、

先生がいらしてたときのように落ち着きあるコロではなく、

わたしたちの前ではやはりおやつ欲しさに大興奮!

先生がやってた時のように、

座ったり伏せしたりが長続きしないな~ というのに

ちょっとひっかかっていたことを相談。

先生は、「月齢相当の反応なので、気長にやっていきましょう」とのことでした。

わ、私達が焦りすぎてたんやな。。。😅笑

 

そしてトレーニングでは「待て」をもっとなが~く

維持できるようにしていきましょうということで

レーニングのやり方について教えていただきました。

 

<おやつを左手に準備して、右手をパー🖐にして前にだし、

 「待て」とコマンドを出します。

 そして、自分が後ろに1歩下がって、

 それでも待てていたら褒めておやつをあげる> という方法です。

ちなみにコロは今、こちらがじっと見つめるとコマンドを出さなくても

家のなかでは自然とお座り→伏せまでできているので、

あえて「お座り!」からのコマンドを出す必要はないですよ~とのこと。

 

コロは伏せで待機しているときも、しっぽふりふり

これは、コロが動くものに反応しやすく、集中力があまりない状態とのこと。

なので、うまくいかないと待てずにこっちに飛びかかってきます。

(集中力のあるワンちゃんはもっと長く、微動だにせず待てるそうです)

 

この待てる時間をトレーニングでちょっとずつ

伸ばしていこうというお話でした。

 

1歩さがったあとすぐ褒める

1歩さがったあと褒めるまでの時間をすこ~し伸ばす

 

という風に、とっても地道なトレーニングです。

できなかったらまたやりなおして、

ここまでだったらできるというところから再スタートです。

 

コロはごろまるちゃんに似たのか(?)

とっても食いしん坊な男の子なので、

おやつが大好きなんですね~🍖

そういう子にはとくにおやつを使ったトレーニン

有効みたいです♪

 

あんまり食い気が強いと持ってる手まで

ガブッ!とされて痛い思いをするので、

おやつをあげるときは手からではなく

下にぽとっと落とすのでもOKだそうですよ。

 

また次回、続きを書きますね。

以上、ごろまるちゃんでした~

 

f:id:coro2shiba:20200223132852j:plain

おやつ待ちの伏せをするコロ。笑