柴犬コロちゃん&ファミリー日記

柴犬+男児2人+夫と暮らす、34歳主婦の記録。*このブログはアフィリエイト広告を利用しています*

よかったらクリックして応援してください♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ドッグトレーナー来訪②-4



こんにちわん🐕

 

ドッグトレーナーのご指導シリーズ、

めちゃくちゃ続きます~😂

お付き合いありがとうございます♪

 

coro2shiba.hatenablog.com

coro2shiba.hatenablog.com

coro2shiba.hatenablog.com

 

今日はフォローミートレーニンについてです。

飼い主さんに集中しながら移動できるようにするトレーニング。

(フォローミー=「わたし😊についてきてね~♪」ってことです。)

 

ワンちゃんに命じなくてもワンちゃん自身が自分で考えて

そうしてくれるようになるのが最終目標なのです。

 

これまでのブログ②-2、②-3でもかきました

アイコンタクトネームトレーニンも含めた

このようなベースとなるトレーニンがパピーのころには大事なんだとか。

 

ごろまるちゃんは、フォローミートレーニングという言葉を

このとき初めて聞いたんですよね~😶

 

やり方はとっても簡単。

コマンドを出さなくてもワンちゃんが

飼い主さんについてきたらとにかくご褒美をあげる!

 

以上!はい、めっちゃ簡単!

 

なれてきたら ちょっとここには来にくいかな~ てとこにも

ついてきてもらうようにします。

 

コロ🐕はおやつ大好きマンなので

おやつの気配を察知するとほいほいついてきます😅

🐕「(おやつほしい~💗)」っていうコロの表情が

本当にいつもきらきら✨輝いているように見えます。

大袈裟ではなく・・・。笑

かわいいです😂

わたしについてくるといいことあるよ♪と思ってくれるように

ひたすらぽいぽいあげちゃいます。

 

 

先生のトレーニングは思ったよりおやつを使うのですが、

できるようになってきてもそのままの量だとまずいので

ゆくゆくは減量していくとのこと。

そのタイミングもいつか教えてくれるのでしょうね。

コロにはおやつをたくさんあげるようになったので

その分メインのドッグフードの量を調整しています♪

 

次回ブログでこの2回目のトレーニングシリーズを

書き終えたいところですね・・・笑

次は、ワンちゃんと人間との共同生活において避けられない

怖がりアイテムたちの克服レーニンについて

かこうと思っています。

よかったらまた読みにきてくださいね♪

 

 

以上、ごろまるちゃんでした~

 

f:id:coro2shiba:20200226171512j:plain