柴犬コロちゃん&ファミリー日記

柴犬+男児2人+夫と暮らす、34歳主婦の記録。*このブログはアフィリエイト広告を利用しています*

よかったらクリックして応援してください♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ハーネスに慣れようね・・・



こんにちわん🐕

 

たまにしていた抱っこ散歩ですが、

あばれるのなんの・・・

抱っこひも(スリング)から飛び出していかないか

ヒヤヒヤしていました。

 

コロは抱っこされて歩くよりきっと、

自分の足で地面を歩きたいんだろうな~という雰囲気で

飽きてきたら抱っこひもをイヤイヤして

わたしのことを噛んできていました😣

コロはヤンチャで好奇心旺盛なBOYなので間違いない・・・😎

 

あるとき抱っこ散歩の時に出会った柴犬飼いのおじいちゃんから

 

「うちの柴犬は散歩のときに普通の首輪をしてて逃げてしもうて、

 1ヶ月くらい行方不明になって、会えんかったんや。

 しっかりしたやつつけなはれや~」とアドバイスをいただきました。

そのおじいちゃんの相棒の柴犬は、ハーネスを着用していました。

ハーネスって、首だけじゃなく胴体まで輪っかがくるやつですね。

 

コロはわたしの父からプレゼントされたピンクの首輪をしていましたが、

コロの興奮しやすい性格を考えると

 

このままじゃ危険なのでは・・・?!

と、あせる飼い主・・・

 

ワクチン接種3回目もみえてきて、

お散歩デビューも近づいてきたことですし、

早速ハーネスをつけてみることにしました。

 

今までつけていた首輪は外さなくても良さそうですが、

ひとまずはずしてハーネスに慣れてもらおうかな~

ハーネス嫌がる犬もいるしな~

 

f:id:coro2shiba:20200124111032j:plain

買ったのはこちら。

なんかつけやすそうだし、このイラストのワンちゃんみると

いい感じやん?!☺

こんな風になったらいいな♪と期待をこめて。

 

つけてみました。

f:id:coro2shiba:20200124111213j:plain

つ、付け方がわからん・・・

 

コロは早速暴れておる。

f:id:coro2shiba:20200124111218j:plain
f:id:coro2shiba:20200124111224j:plain



え、え、え~(笑)

やっぱり嫌がるよなあ(笑)

見て!この顔!言わずもがなで。。。笑

 

なんどもつけたり外したりと長さも調整して

格闘すること約10分・・・

 

ようやくつけたものの、いつもと様子がちがうコロ。

おもちゃにもあまり興味をしめさず、

ハーネスを気にして落ち着きがありません。

 

普通はお散歩のときだけつけるのだと思うのですが、

ひとまずハーネスに慣れてもらいたかったので

しばらくハーネスをつけたまま生活してもらっています。

 

3日目くらいにはようやくなれてきたのか

普段の生活に戻ることができました。

とりあえず安心・・・

 

以上、ごろまるちゃんでした~

 

コロはまだ体重が小さいので小型犬用でぴったり♪