柴犬コロちゃん&ファミリー日記

柴犬+男児2人+夫と暮らす、34歳主婦の記録。*このブログはアフィリエイト広告を利用しています*

よかったらクリックして応援してください♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

柴こ~えん、わん!🐕



こんにちわん🐕

 

柴公園再放送、ご覧になりましたか??

(※以下、ネタバレ含みます!)

 

まずもうね、あのほのぼの感あふれる主題歌・・・

癒やされますよね~🎈

気づいたら口ずさんでしまっています。

なんなのでしょう、あの和やかで心地よい響き・・・笑

 

「カンタンアイテラス」というタイトルのあの曲。

「肝胆相照らす」

おそらくこの故事をカタカナにしたのでしょう。

難しい・・・

恥ずかしながら、はじめて知りました😅

「 互いに心の中まで打ち明けて、理解し合い、親しく付き合うことをいう。」

という意味だそうです。

 

 

犬と飼い主の関係 を彷彿とさせるようなタイトルですね。

 

 

先日みたのはドラマ第3話です。 

 

柴犬たちの飼い主である、

あたるパパとじっちゃんパパとの間で

名前の由来についてお話をしていました。

あたるパパは語ったのに、

じっちゃんパパは上手~く逃げて、語りませんでした!

(いや、そこはとぼけず、教えてよ~笑)

 

そのあと、山下真司演じる校長先生が登場する場面へ。

 校門の前で登校する生徒へ朝の声かけをしています。

この校長、顔と名前を覚えるのが得意らしく、

返事しない生徒や散歩しているあたるパパ達のことも

覚えているとか。

 

にもかかわらず、白い柴犬・ポチの飼い主であるポチママについては

中学校時代、担任だったのでおぼえているはずなのですが、

実はちっともおぼえていなかったという衝撃の事実が発覚!!

(あれ、校長先生、名前おぼえるの得意なんじゃ・・・?笑)

 

ポチママは人と会話するのが苦手なので

さちこパパと偶然会った時もうまく話せず、

飼い犬である白い柴犬の名前を聞かれた時にも

その場しのぎで「ポチ」と答えてしまい、

結局それが正式な名前となってしまいうのでした。笑

 

ポチ、かわいいですね。

日本犬にポチという名前は、あいますよね♪

 

今回の柴公園は「なまえ」がテーマでしたが、

みなさんの家族のワンちゃんはどういう名前の由来がありますか?

 

コロは単純です!

コロコロしてたからです!笑

 

f:id:coro2shiba:20200121134231j:plain

以上、ごろまるちゃんでした~