柴犬コロちゃん&ファミリー日記

柴犬+男児2人+夫と暮らす、34歳主婦の記録。*このブログはアフィリエイト広告を利用しています*

よかったらクリックして応援してください♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

「伏せ」を教えたい飼い主



こんにちわん🐕

 

毎日少しずつしつけをやっております、

飼い主・ごろまるちゃんです。

 

「お座り」はわりとすぐにおぼえてくれたんです♪

「待て」は、まだまだ特訓中。

少しのあいだなら待てます・・・笑

 

そして定番である「伏せ」。

これをどうにかこうにか教えたい~!

でもどうやって教える?

と思ってまたネットで検索~

 

まずは伏せのポーズを偶然とったときに、

それが「伏せ」だよと教えるところからみたいですね!

 

・・・

 

コロちゃん・・・

伏せしてくれない😂

(ふだんからそういうポーズとらないんだよな~)

 

とおもって、わたしの足でお山をつくって

エサでつって、その下を通ってもらうときに

偶然伏せのポーズをとってもらおう作戦!でいってみました。

 

この作戦、大失敗(笑)

コロちゃん、わたしの足でつくったお山のしたをとおらず

とびこえていってしまいます🤦‍♀️

わんぱくモード全開!

 

いろいろ悩んでいるうちに、

コロがお気に入りのおもちゃを

偶然伏せのポーズで噛み噛みしているのを発見!!

 

そこですかさず、「伏せできたね~❤」となでなで褒めまくりました。

そのあとはご褒美におやつを1つ♪

内心、こんなんで大丈夫なのか?と思いながら、

何度か偶然そのポーズをとる度に、大げさにほめ続けました。

 

すると・・・

なんと、「伏せ!」の声かけで伏せができるようになりました・・・!!!

このときは本当にうれしかったです^^♪

 

f:id:coro2shiba:20200116122733j:plain

 

そのあとなぜか「お座り!」とコマンドをだすと

お座りしたあと伏せをしてご褒美待機するようになりました(笑)

 

う~ん、しつけ、奥深いですね🤷‍♂️

 

以上、ごろまるちゃんでした~